• 本

ウェブデザインの思考法 機能性と情緒性から導く、最適なウェブサイト・アプリケーションのデザイン方針策定プロセス

第2版

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-8399-8300-0
4-8399-8300-3
税込価格 2,739円
頁数・縦 263P 26cm
シリーズ名 ウェブデザインの思考法

商品内容

要旨

目的とずれない、感覚に引きずられないデザインを実現するには?デザイン方針・基準の策定プロセスを豊富な例を用いて解説。

目次

第1章 デザインの方針策定の全体像
第2章 デザインの方針を策定するために準備をする
第3章 デザインの方針と基準を策定する―機能性編
第4章 デザインの方針と基準を策定する―情緒性編
第5章 方針・基準に沿ってデザインを作成し提出する
第6章 事例紹介

出版社・メーカーコメント

「機能性」と「情緒性」という観点からウェブデザイン・UIデザインの方針を策定することで、デザインの品質を高め、ステークホルダー間でデザインの合意形成がしやすくなります。デジタルプロダクトの設計・開発に関わる作業者含む全ての関係者にとって、デザイン面での円滑なプロジェクト進行を実現するための手がかりとなる一冊です。

著者紹介

金 成奎 (キン セイケイ)  
1978年生まれ。島根県出身。早稲田大学第一文学部卒業後、ウェブデザイナー/UIデザイナーとして事業会社、広告代理店、制作会社などで経歴を重ねる。行政・保険・交通・教育などの分野でコーポレートサイト、サービスサイト、業務アプリケーションなど、デジタルプロダクトのUIデザイン・ビジュアルデザイン・アートディレクションを数多く手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)