• 本

〈クリティカル・ワード〉メディア論 理論と歴史から〈いま〉が学べる

出版社名 フィルムアート社
出版年月 2021年2月
ISBNコード 978-4-8459-2006-8
4-8459-2006-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 287,8P 19cm

商品内容

要旨

メディアの織りなす世界を読み解く35のキーワード。ゲーム、ソフトウェア、モバイルから、資本、ジェンダー、観光、軍事まで…現在⇔過去の文化と社会を一望できる、メディア論の新しい教科書!

目次

第1部 理論編―メディア理論の現在(身体
知能
遊び/ゲーム ほか)
第2部 系譜編―メディア思想の潮流(フランクフルト学派
マクルーハンとトロント学派
ドイツのメディア哲学 ほか)
第3部 歴史編―メディア考古学の実践(複製メディア
出版メディア
画像メディア ほか)