• 本

職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書 上司のための「みる・きく・はなす」技術

出版社名 きずな出版
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-907072-95-7
4-907072-95-3
税込価格 1,512円
頁数・縦 181P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

“使えない部下”を抱える上司も、“上司のわがまま”に振りまわされている部下も…すべてのビジネスパーソンへ―。「医師」×「外資系エリート」。世界的企業で1万人以上のビジネスパーソンと面談している現役産業医が教える!人間関係が変わる「聞き方」「伝え方」「ほめ方」「怒り方」のコツ。

目次

1 なぜ、ストレスがたまるのか?(ストレスがたまる会社・たまらない会社
いままでのコミュニケーションは通用しなくなった! ほか)
2 みる技術―「知る×説明できる」(まずは「みる」ことから始めよう
あの人が何にストレスを感じるか知るコツ ほか)
3 きく技術―「認める×気づかせる」(コミュニケーションでもっとも大切なのは“きく”ことである
きく「場」をつくる ほか)
4 はなす技術―「期待を示す×任せる」(上司から部下への「はなす技術」
「ほめどころピラミッド」を使う ほか)
5 ワンランク上の職場のコミュニケーション(原因の解決は必須ではない
「マズローの欲求段階説」を頭に入れながら、部下の話を聞いてみる ほか)

おすすめコメント

「医師」×「外資系エリート」 世界的企業で年間1000人以上のビジネスパーソンと面談する著者が教える!働き方が変わる「聞き方」「伝え方」のコツとは? 「メンタル不調にならない人たち、元気な人たちに共通することとは?「メンタルヘルス不調者を出してしまう部署の共通点とは?」「価値観が多様化した今、部下・後輩とどのように接すればいいのか?」など・・・価値観が多様化した時代だからこそ、多くの悩みを抱える問題を、大手の産業医である著者がわかりやすく本書でお教えします!   <本書の内容> ◆はじめに 職場のストレスとどう付き合うか?  ◆1、なぜ、ストレスがたまるのか?  ◆2、みる技術 「知る×説明できる」  ◆3、きく技術 「認める×気づかせる」  ◆4、はなす技術 「期待を示す×任せる」  ◆5、ワンランク上の職場のコミュニケーション  ◆おわり 「承認」がすべて解決する

著者紹介

武神 健之 (タケガミ ケンジ)  
医師、医学博士、日本医師会認定産業医。神戸大学医学部卒、東京大学医学部大学院卒。一般社団法人日本ストレスチェック協会代表理事。一流企業を中心に、年間1000件以上の健康相談やストレス・メンタルヘルス相談を実施。2014年6月には、一般社団法人日本ストレスチェック協会を設立。「不安とストレスに上手に対処するための技術」「落ち込まないための手法」などを説いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)