• 本

ライティングスペース 電子テキスト時代のエクリチュール

出版社名 産業図書
出版年月 1994年6月
ISBNコード 978-4-7828-0087-4
4-7828-0087-8
税込価格 4,950円
頁数・縦 452P 22cm

商品内容

要旨

口頭言語、写本、印刷術、ハイパーテキスト、というメディアの変遷は、〈書くこと〉と〈読むこと〉の根本的な変容をもたらしてきた。マクルーハン、脱構築理論、人工知能研究などの視点をも包括する、新たなテキスト文化論の出現。

目次

第1部 ヴィジュアル・ライティング・スペース(新たなライティング・スペースとしてのコンピュータ
テクノロジーとしてのライティング
ライティングの要素
見ること、書くこと)
第2部 概念的なライティング・スペース(電子書籍
新しい対話
インターアクティヴなフィクション
批評理論と新しいライティング・スペース)
第3部 ライティング・スペースとしての心(人工知能
電子の記号
精神を書く
文化を書く)