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ケースで学ぶ理美容業の接遇マナー イラストで学ぶ基本と応用

出版社名 早稲田教育出版
出版年月 1998年12月
ISBNコード 978-4-89826-630-4
4-89826-630-4
税込価格 1,100円
頁数・縦 79P 21cm

商品内容

要旨

本書は理美容業界で働く人たちが、お客様と接するにあたって、これだけは備えておきたいと思われる接遇マナーを、ケース別にまとめたもの。理美容業で見られるさまざまなケースを設定し、そこにおいて接遇マナーをどのように発揮すればよいかまとめている。また、学習成果をチェックするために、演習等の問題も多く掲載している。

目次

1 接遇マナーを考えてみよう(理美容業の接遇の特徴
接遇マナーとはどんなものだろう
接遇マナーはなぜ大切なのだろう
どのようなときに必要なのだろう)
2 ケースで学ぶ理美容業の接遇マナー・基礎編(やる気のない「いらっしゃいませ」
笑顔のない店は活気のない店
お客様の荷物をぞんざいに扱うと
お客様をあいまいに誘導すると ほか)
3 ケースで学ぶ理美容業の接遇マナー・応用編(予約時間が相手の意向に添えない
担当者が急病。お客様にどう説明するか
パーマ液がお客様の顔にかかってしまった
有名人が来店で大騒ぎ ほか)