• 本

トップが語る21世紀の経営戦略

出版社名 たちばな出版
出版年月 1999年11月
ISBNコード 978-4-8133-1168-3
4-8133-1168-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 232P 20cm

商品内容

要旨

他の流通グループの多くが行きづまりを見せる中で、ジャスコ・イオングループの成長は際立っている。本書では、岡田卓也イオングループ代表との長時間インタビューをもとにイオングループの戦略とは何かを検証し、あわせて二十一世紀の日本の小売流通がどうなるのかを考えていきたい。

目次

第1章 どう打開する!消費不況(小売の面から見た今の日本の景気
マレーシアの税金ゼロ政策 ほか)
第2章 商いの原点をたどる(老舗の跡取り息子として生まれる
四日市の老舗、岡田屋呉服店 ほか)
第3章 巨大SCの仕掛け人(日本にSCは無い?!
SCはタヌキやキツネの出るところに作れ ほか)
第4章 探訪、巨大SC(「イオン倉敷ショッピングセンター」岡山県倉敷市
「イオン下田ショッピングセンター」青森県下田町 ほか)
第5章 どうなる21世紀の小売流通(生き残るのはどこか
大店立地法 ほか)