• 本

認知的アプローチによる外国語教育

出版社名 松柏社
出版年月 2000年1月
ISBNコード 978-4-88198-930-2
4-88198-930-8
税込価格 2,640円
頁数・縦 166P 22cm

商品内容

要旨

「聞く」、「見る」、「読む」。人間の情報受容に関する認知機能の仕組みを、「言語脳」との関係から明らかにし、外国語教育の新しいあり方を探ろうとした意欲作。外国語教育の研究者のみならず、現場の教師にも示唆に富んだ必読の書。

目次

1 言語脳と言語獲得(言語脳の発見
言語産出のプロセス
普遍文法 ほか)
2 「聞く」こと(「聞く」ことの基本的仕組み
「聞く」とは
「聞く」ことの特徴 ほか)
3 「見る」こと(「見る」ことの基本的仕組み
「見る」ことと教育
映像・視覚情報の影響力と効果 ほか)
4 「読む」こと(「読む」ことのメカニズム
「読む」ことの入力
ことばの認識 ほか)
5 認知理論にそった外国語教育のために(成人の外国語習得における制約
認知機構の働きにあった外国語教育とは)