ニュース・エージェンシー 同盟通信社の興亡
中公新書 1557
出版社名 | 中央公論新社 |
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出版年月 | 2000年10月 |
ISBNコード |
978-4-12-101557-0
(4-12-101557-6) |
税込価格 | 968円 |
頁数・縦 | 298P 18cm |
商品内容
要旨 |
瞬時に世界を駆け巡るニュース。その多くはロイター、APなど欧米の報道機関の発信による。情報が国際世論を左右する現状にあって、通信社の役割はきわめて重い。しかし今日の日本には強力な発信力をもつ国家代表通信社がない。同盟通信社は昭和一一年、「日本人自身による情報管理」を夢見て、「聯合」と「電通」の合併から生まれた。悲願達成を前に、宣伝機関へと変質していった歴史を丹念に追い、通信社の使命を問う。 |
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目次 |
1 通信社誕生(光永星郎と電通 |