• 本

マーケティング・リサーチ工学

シリーズマーケティング・エンジニアリング 1

出版社名 朝倉書店
出版年月 2000年12月
ISBNコード 978-4-254-29501-6
4-254-29501-4
税込価格 3,850円
頁数・縦 180P 21cm

商品内容

要旨

本書では、マーケティング・リサーチをマーケティング活動を支える情報機能ととらえ、そのエンジニアリング技法を調査のステージ別に紹介した。データは測定を通じて自らが生み出すものである、というデータの主人公の立場から調査の技法を述べ、課題発見にしろ課題解決にしろ、目的にかなったデータを得るために実験計画的に調査を行う、という積極的なリサーチ活動に焦点をあてている。

目次

1 マーケティング課題とリサーチ
2 調査の企画と準備
3 データ収集
4 データ解析の基礎
5 統計的推測
6 相関係数と中央値
7 ポジショニング分析
8 コンジョイント分析
9 マーケティング・ディシジョン