• 本

人はなぜストーカーになるのか

文春文庫PLUS

出版社名 文藝春秋
出版年月 2001年1月
ISBNコード 978-4-16-766004-8
4-16-766004-0
税込価格 660円
頁数・縦 350P 16cm

商品内容

要旨

「ストーカー行為の規制等に関する法律」が昨年施行された。ストーカー問題はこれによって全て解決するのだろうか。日本のストーカー研究の第一人者である著者が明らかにするストーカーの心理と実態。“その時”のための心構えと対策を提言。新たに「桶川女子大生刺殺事件」を詳しく検証した章を書き加えた、ストーカー研究の決定版、待望の文庫化。

目次

序章 日本における「ストーカー現象」
第1章 ストーキング被害はなぜ続出するのか
第2章 ストーカーはどんな人間か
第3章 人はなぜストーカーになるのか
第4章 ストーカーにどう対処するのか
第5章 ストーカーは女の被害妄想か
第6章 ストーカーにならないために
補章 桶川事件とストーカー規制法

著者紹介

岩下 久美子 (イワシタ クミコ)  
青山学院大学法学部卒業。現在社会に特有の“コミュニケーション不全”の人間関係をテーマに執筆活動を続け、日本におけるストーカー研究の第一人者として知られる。2000年3月から警視庁ストーカー問題対策研究会委員。著書に「ヴァーチャルLOVE」がある。食文化にも造詣が深く、活字の世界だけでなく、テレビ、ラジオ、講演などで活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)