
立地と空間 経済地理学の基礎理論 下
改訂版
大学の地理学−Advanced course−
出版社名 | 古今書院 |
---|---|
出版年月 | 2001年6月 |
ISBNコード |
978-4-7722-1566-4
(4-7722-1566-2) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 526P 22cm |
シリーズ名 | 立地と空間 |
商品内容
要旨 |
本書の目的は、学生にわかりやすく、かつ読みやすい方法で、重要な概念や原理を紹介することである。地理学や経済学についてあらかじめ知識を持っている必要はない。概念や用語は専門的な言葉ではなく、日常的な言葉で定義され、書き表されている。数多く収録されている図解は、本書の説明の最も重要な部分を構成している。本書のねらいは、一般に妥当で有用であるとされたものを保持しつつ、現代の経済地理学の学生が関心を持つ世界に直接呼びかける、数多くの新しいアイディアを紹介することにある。本書は、地理学を専攻する学生、ならびに地理学の課程を履修する多くの経営学の学生にとって、きわめて適切なものである。とくに、第2部の新しい資料は、おそらくそのような学生にとって非常に魅力あるものであろう。 |
---|---|
目次 |
第2部 立地と空間―新たなる展望(現代のビジネス世界―経済構造、企業組織、競争過程 |