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マクドナルドはグローバルか 東アジアのファーストフード

出版社名 新曜社
出版年月 2003年1月
ISBNコード 978-4-7885-0836-1
4-7885-0836-2
税込価格 3,080円
頁数・縦 305P 20cm

商品内容

要旨

マクドナルドはいかにして東アジアの食文化に適応したか。清潔感、行列、笑顔、食事作法、時空間の利用法、家族革命、政治的意味などにわたって、北京、香港、台湾、韓国、日本でのフィールドワークをとおして、その受容と変遷をさぐる。

目次

序章 脱国籍性、現地化、東アジアのファーストフード産業
第1章 北京のマクドナルド―アメリカ的なものの現地化
第2章 香港のマクドナルド―消費主義、食べ物の変化、子供文化の起源
第3章 台北のマクドナルド―ハンバーガーとビンロウの実と国民のアイデンティティ
第4章 ソウルのマクドナルド―食べ物の選択とアイデンティティとナショナリズム
第5章 日本のマクドナルド―変わる行儀作法
終章 近代を呑み込むこと

著者紹介

ワトソン,ジェームズ (ワトソン,ジェームズ)   Watson,James L.
ハーヴァード大学フェアバンク・センターおよび人類学部教授
前川 啓治 (マエガワ ケイジ)  
1957年福井県生まれ。シドニー大学大学院博士課程修了(博士)。現在、筑波大学国際政治経済学研究科助教授。専門は経済・経営人類学
竹内 恵行 (タケウチ ヨシユキ)  
1962年東京都生まれ。東京大学大学院経済学研究科第二種博士課程単位取得退学。現在、大阪大学大学院経済学研究科助教授。専門は応用統計学、計量経済学
岡部 曜子 (オカベ ヨウコ)  
1958年大阪府生まれ。大阪大学大学院国際公共政策研究科博士後期課程修了(博士)(国際公共政策学)。現在、京都産業大学経営学部助教授。専門は国際経営論、経営組織論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)