• 本

子どもたちと創る総合学習 5

心を育む総合学習

シリーズ「子どもたちと創る総合学習」 5

出版社名 評論社
出版年月 2004年4月
ISBNコード 978-4-566-05170-6
4-566-05170-6
税込価格 2,310円
頁数・縦 325P 19cm
シリーズ名 子どもたちと創る総合学習

商品内容

目次

かけがえのない仲間サティルンとの一年間―盲導犬の里親ボランティアの活動から(サティルンとの出会い
日々の生活のなかで ほか)
二つの実践をふりかえって―『ディスカバー徳間』から『ミステリー湯谷』へ(ディスカバー徳間
ミステリー湯谷 ほか)
保護者の「学習参加」で水沢ごみ減らし隊(「学習参加」との出会い
「学習参加」によるごみ学習の始まり ほか)
「青い目の人形」の授業(「青い目の人形」との出会い
「青い目の人形の物語」の教材化と資料の自作 ほか)
「松本手まり」をめぐる総合的な学習の時間(総合的な学習の時間が動き出すまで
なぜ「松本手まり」だったのか ほか)

出版社
商品紹介

教師自身が「学び」ながら、子どもとともに「学びあう」。それぞれの現場から生み出された〈心を育む〉ユニークな5つの実践記録。

著者紹介

稲垣 忠彦 (イナガキ タダヒコ)  
1932年、呉市生まれ。東京大学大学院博士課程修了。東京大学名誉教授、信濃教育会教育研究所長。教育方法を研究テーマとし、教師の専門性に注目しつつ授業実践の研究を深めてきた。日本における授業の歴史研究、英米など海外の実践の紹介、教師たちとの共同研究を合わせて、授業の改造、総合学習づくりをすすめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)