• 本

経営戦略の経済学

出版社名 日本評論社
出版年月 2004年9月
ISBNコード 978-4-535-55368-2
4-535-55368-8
税込価格 2,750円
頁数・縦 238P 21cm

商品内容

要旨

経済学をバックにした明快な経営戦略論。

目次

経営戦略とは
第1部 企業戦略(多角化戦略
分化と統合 ほか)
第2部 競争戦略(業界の構造分析
競争の基本戦略 ほか)
第3部 戦略的行動(参入阻止の戦略(価格
広告と製品増殖)
競争優位の持続可能性)
第4部 経営戦略における最近のトピックス(イノベーションと競争
業界標準と競争 ほか)
経営戦略論における2つの競争観

出版社
商品紹介

欧米のビジネススクールでは一般的な、経済学をバックにした経営戦略論を展開する、日本初の入門書。経済学の応用テキストとしても。

著者紹介

浅羽 茂 (アサバ シゲル)  
1961年5月21日東京都新宿区に生まれる。1985年3月東京大学経済学部卒業。1990年3月東京大学大学院経済学研究科修了。1990年4月より学習院大学経済学部講師。1992年4月より同助教授。1994年3月東京大学より博士号(経済学)取得。1997年4月より学習院大学経済学部教授。1999年8月カリフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA)よりPh.D.取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)