• 本

英語教師のためのボキャブラリー・ラーニング

出版社名 松柏社
出版年月 2005年4月
ISBNコード 978-4-7754-0078-4
4-7754-0078-9
税込価格 4,620円
頁数・縦 531P 21cm

商品内容

要旨

本書は、英語の語彙学習・習得・指導法についての理論を包括的に扱い、実用的な指導法の例が数多く示されている。現場の英語教師には、語彙と4スキルアップ達成のための具体例、また語彙指導の研究者にとっては、先行研究の概要の宝庫として、実践面での役に立つ好著である。

目次

1 語彙学習の目標
2 単語を知ること
3 語彙を教えることと説明すること
4 語彙およびリスニングとスピーキング
5 語彙と読み書き
6 語彙の特殊化した使用
7 語彙学習方略と文脈からの推測
8 単語の学習方略
9 チャンク化とコロケーション
10 語彙知識と使用能力のテスティング
1 言語コースの語彙コンポーネント設計

著者紹介

ネーション,I.S.ポール (ネーション,I.S.ポール)   Nation,I.S.Paul
ニュージーランド・ウェリントンのビクトリア大学教授(応用言語学)。語彙教育と語彙学習の研究分野における第一人者である。現在の研究プロジェクトはコンピュータ化された語彙サイズテストの開発である
吉田 晴世 (ヨシダ ハルヨ)  
大阪教育大学英語教育講座教授。米国カンザス大学大学院(英語教育学)修了。摂南大学助教授などを経て、現職。専門は英語教育学(e‐Learning,語彙学習)
三根 浩 (ミネ ヒロシ)  
同志社女子大学学芸学部教授。同志社大学大学院(心理学)修了。就実短期大学専任講師、就実女子大学助教授、同志社女子大学短期大学部助教授を経て、現職。専門は心理学、教育工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)