• 本

リサーチ・マインド経営学研究法

有斐閣アルマ Advanced

出版社名 有斐閣
出版年月 2005年9月
ISBNコード 978-4-641-12238-3
4-641-12238-5
税込価格 2,530円
頁数・縦 318P 19cm

商品内容

要旨

実際に著者たちがひとつの研究を達成するまでに、どのようなことに突き当たり、どのように乗り越えてきたのかを辿りながら、実証研究とは何かを考え、理解することができます。経営学研究に臨む姿勢が生き生きと伝わってきます。

目次

第1部 リサーチ・サイクルを回す―経営学研究法の基礎(実証研究の方法論―Field‐Based Research Methods(FBRM))
第2部 リサーチ・マインドを育む―研究プロセスに学ぶ(ぬるま湯体質の研究ができるまで―継続的調査がとらえた現象
Product Development Performanceができるまで―創発的研究の事例 ほか)
第3部 リサーチを深める―リレー式講義(研究テーマの見極め
世界観の作り方 ほか)
第4部 リサーチを発信する―海外ジャーナル投稿の基礎(英文論文のすすめ)

出版社
商品紹介

経営学学習・研究の基本テキスト。共通に身につけておきたい知識が盛り込まれている。卒論作成や大学院進学を目指す際に役立つ。

著者紹介

藤本 隆宏 (フジモト タカヒロ)  
東京大学大学院経済学研究科教授。研究テーマ、生産管理、技術管理
高橋 伸夫 (タカハシ ノブオ)  
東京大学大学院経済学研究科教授。研究テーマ、日本企業の意思決定原理
新宅 純二郎 (シンタク ジュンジロウ)  
東京大学大学院経済学研究科助教授。研究テーマ、経営戦略
阿部 誠 (アベ マコト)  
東京大学大学院経済学研究科教授。研究テーマ、マーケティング
粕谷 誠 (カスヤ マコト)  
東京大学大学院経済学研究科助教授。研究テーマ、日本経営史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)