
直感力 カリスマの条件
幻冬舎セレクト
出版社名 | 幻冬舎 |
---|---|
出版年月 | 2006年1月 |
ISBNコード |
978-4-344-00855-7
(4-344-00855-3) |
税込価格 | 1,047円 |
頁数・縦 | 206P 19cm |
書店レビュー
総合おすすめ度:
全1件
-
-
カリスマと思われる人、リーダーの資質がある人はここが違う!
-
おすすめ度
- 都城金海堂 (宮崎県都城市)
どの時代にもリーダーの資質を備えている人物はいて、戦国時代でいえば天下統 一をした人で、明治維新の頃でいえば幕末の時代をリードした人たち、西郷隆盛、 坂本龍馬が、昭和の時代に企業を発展させた松下電器の松下幸之助氏やソニーの 井深大氏、現在のインターネットからメディア革命を起こした、ライブドアの堀 江貴文氏や楽天の三木谷浩史氏まで……時代は違っていても、その時代の動きを 読んで、時代の中心人物として活躍する人たちには、先を読む力や決断力などが 特に抜きんでているといわれています。 著者は、歴史上のリーダーとして生きてきた人たちについて、研究しているうち に、共通する特徴があることに気づいたといっています。 成功のヒントは、ここに隠されているような気がしますが、この本で書いてある 成功とは、お金持ちになるというだけの成功ではなく、人間として成長を遂げて、 時代のリーダーになるという意味のような気がしました。
(2006年4月22日)
-
おすすめ度
-
おすすめコメント
数々の傑物と向き合ってきた歴史小説作家が語る、変革期のリーダー像とは?様々なビジネスシーンに応用でき、成功への道標ともなる究極の仕事論。これまでにペンで掘りおこしてきた数多くの先人の中から、歴史上の人物を取り上げて、リーダーたる条件について語った読み応え十分の一冊です。