• 本

ビジネス脳はどうつくるか

出版社名 文藝春秋
出版年月 2006年11月
ISBNコード 978-4-16-368560-1
4-16-368560-X
税込価格 1,415円
頁数・縦 184P 19cm

商品内容

目次

第1章 欲望とジェラシーの時代(日本はどこへ行こうとしているのか
経済はどのように動いてきたか ほか)
第2章 今こそ必要なグランド・デザイン(真のグローバル化とは何か
チャンスへの感度を高めるヒント ほか)
第3章 左岸からの発想(想像力を測る「感性テスト」
サプライヤーからカスタマーの立場へ ほか)
第4章 突破口は「個人」のミッション(「個人」としての進化の条件
時代を読み誤らないために ほか)

出版社
商品紹介

資本主義が世界市場を動かす唯一の原理である現在、成功するビジネスはどこがちがうのか。21世紀を生きるビジネスマンのバイブル。

おすすめコメント

ネオ・キャピタリズム時代のビジネスの発想はここがちがう! 資本主義が世界市場を動かす唯一の原理である現在、成功するビジネスはどこがちがうのか。21世紀を生きる ビジネスマンのバイブル!

著者紹介

今北 純一 (イマキタ ジュンイチ)  
1946年広島県に生まれる。1968年東京大学工学部応用物理学科卒業。1970年東京大学大学院化学工学科修士課程を修了、旭硝子中央研究所研究員。米国ニューヨーク州立大学応用数学科に留学。1974年英オックスフォード大学招聘教官。1977年スイスバテル記念研究所研究員。1981年仏ルノー公団未来商品開発室長。1985年‐1999年工業用・医療用ガス世界最大手のエア・リキード・グループに。1986年米国法人エレクトロニクス事業本部ジェネラル・マネージャー。1988年エア・リキード・パシフィック(株)代表取締役。1992年パリ本社シニア・エグゼクティブ(特命プロジェクト担当、IR統括責任者)。1995年仏政府より「国家功績勲章」を受章。1999年経営戦略に特化した欧州系のコンサルティング会社CVAに移り、日本関連プロジェクト統括マネージング・ディレクターとして欧州と日本を拠点に政府系機関や日本と欧米の有力企業のトップマネージメントに対するコンサルティングを行っている。パリ在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)