• 本

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる

PHPビジネス新書 029

出版社名 PHP研究所
出版年月 2007年5月
ISBNコード 978-4-569-69038-4
4-569-69038-6
税込価格 880円
頁数・縦 205P 18cm

商品内容

要旨

「腕を磨く」だけでは活躍できない時代が始まった。「ウェブ革命」の時代のプロフェッショナルは、ビジョン力やコンセプト力、メッセージ力やムーブメント力など「7つのシンクタンク」へと進化しなければ、活躍できない。では、その「7つの力」を身につけ、進化するためには、何を為すべきか。本書では、ネット革命とウェブ2.0革命の「6つの革命」の本質を解き明かし、それらの革命を“追い風”とする「進化のための6つの戦略」を語る。

目次

第1部 「個人シンクタンク」の時代が始まる(プロフェッショナルは「個人シンクタンク」へと進化する
なぜ、個人でも「シンクタンク力」を身につけることができるのか
なぜ、プロフェッショナルは「進化」するのか
これから、プロフェッショナルの「能力」は、次々と進化していく)
第2部 「個人シンクタンク」への進化 六つの戦略(「コンセプト・ベース」の戦略―インターネットを自分の「知的創造の場」にする
「パーソナル・メディア」の戦略―良き影響力を持つ「自分だけのメディア」を育てる
「プロフェッショナル・フィールド」の戦略―自分の「経験の智恵」を語れる専門分野を定める
「アドバイザリー・コミュニティ」の戦略―人々の智恵が集まる「コミュニティ」を創り出す ほか)

おすすめコメント

進化の速いウェブ革命時代の最前線で活躍する「進化するプロフェッショナル」の条件とは? 求められる能力とその取得方法を説く。まず、「個人シンクタンクとは何か?」を説き、そしてプロフェッショナルが「個人シンクタンク」になるために必要な「ビジョン力」「コンセプト力」「メッセージ力」といった「7つのシンクタンク力」を紹介する。そして、進化の追い風となるネット革命とウェブ2.0革命の「6つの革命」の本質を解き明かし、自分だけのメディアを持つための「パーソナル・メディアの戦略」や、人々を集めてムーブメントを創り出すための「ムーブメント・プロジェクトの戦略」など、具体的な「進化のための6つの戦略」を語る。

著者紹介

田坂 広志 (タサカ ヒロシ)  
1951年生まれ。1974年、東京大学工学部卒業。1981年、東京大学大学院修了。工学博士。同年、民間企業入社。1987年、米国シンクタンク・バテル記念研究所客員研究員。1990年、日本総合研究所の設立に参画。民間主導による新産業創造をめざす「産業インキュベーション」のビジョンと戦略を掲げ、10年間に異業種企業702社とともに20のコンソーシアムを設立・運営。異業種連合の手法により数々のベンチャー企業と新事業を育成する。事業企画部長、取締役・創発戦略センター所長を歴任。現在、日本総合研究所フェロー。2000年4月、多摩大学教授に就任。多摩大学大学院教授。2000年6月、シンクタンク・ソフィアバンクを設立。代表に就任。2003年7月、「社会起業家フォーラム」を設立。代表に就任。現在、全国から8000名の社会起業家が集まり、様々な分野での社会変革に取り組んでいる。また、現在、情報、金融、流通、環境、教育など、様々な分野の企業の社外役員や顧問を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)