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影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか

第2版

出版社名 誠信書房
出版年月 2007年8月
ISBNコード 978-4-414-30416-9
4-414-30416-4
税込価格 3,080円
頁数・縦 469P 20cm
シリーズ名 影響力の武器

内容詳細

要旨(情報工場提供)

「デパートの試食コーナーで試食したら、買わないといけないような気がする」「欲しくもない高価な教材を注文してしまった」など、日常の場面で自動的で何気ない承諾、すなわち、よく考えずにイエスと言ってしまうことはないだろうか。本書では、著者自らが広告主やセールスマン、募金集めを行う組織などに潜り込み、彼ら“承諾誘導”の専門家が駆使するテクニックを分析することにより、私たちの行動を導く基本的な心理学の原理を見出す。そしてこれらの原理を、他者の要請を受け入れる傾向に影響を与える“影響力の武器”と考え、どのように働いて購買や寄付、譲歩などにつながるのかを解き明かしている。著者は、米アリゾナ州立大学教授で、米国を代表する社会心理学者の一人。

(要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2013年1月25日])

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商品内容

要旨

著者は、セールスマン、募金勧誘者、広告主など承諾誘導のプロの世界に潜入。彼らのテクニックや方略から「承諾」についての人間心理のメカニズムを解明。情報の氾濫する現代生活で、だまされない賢い消費者になると共に、プロの手口から人を説得するやり方を学ぶ。

目次

第1章 影響力の武器
第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テーク」だが
第3章 コミットメントと一貫性―心に住む小鬼
第4章 社会的証明―真実は私たちに
第5章 好意―優しい泥棒
第6章 権威―導かれる服従
第7章 希少性―わずかなものについての法則
第8章 手っとり早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾

著者紹介

チャルディーニ,ロバート・B. (チャルディーニ,ロバートB.)   Cialdini,Robert B.
米国を代表する社会心理学者の一人。現在、アリゾナ州立大学教授。社会的影響過程、援助行動、社会的規範などに関する数多くの業績で学界をリードしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)