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成長のものさし Children in the Classroom Ages 4−14

出版社名 図書文化社
出版年月 2008年8月
ISBNコード 978-4-8100-8519-8
4-8100-8519-8
税込価格 2,420円
頁数・縦 204P 21cm

商品内容

要旨

これまでに教育・心理・社会・哲学など多くの研究者たちによって示されてきた理論と、著者の長年にわたる実践の成果を結びつけ、教師や親にとって真に役に立つ情報を提供する。

目次

すべての子どもにかかわる発達上の諸問題(異年齢混合グループづくり
人種的および文化的留意点
能力別グループづくり
原級留置
食物
運動
毎日の時間割
カリキュラム
主たる発達上の留意点)
成長のものさし―各年齢には次の内容を含む:物語的説明、成長パターン、教室での行動特性、適切なカリキュラム

出版社
商品紹介

年齢別にみる子どもの成長発達の特徴。各学年で子どもにどう向き合い,どう育てたらよいか,押さえておくべき指標と留意点が得られる。

著者紹介

ウッド,チップ (ウッド,チップ)   Wood,Chip
25年以上の教職生活と35年にわたる研究の傍ら、1981年に「子どものためのノースイースト財団」を共同設立者として立ち上げ、現在も精力的に活動
安彦 忠彦 (アビコ タダヒコ)  
1942年、東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。現在、早稲田大学教育学部教授、名古屋大学名誉教授。教育学博士。1964年から1年半、公立高等学校で英語科の教鞭をとる。専攻は、教育課程(カリキュラム)論を中心に、教育方法、教育評価
無藤 隆 (ムトウ タカシ)  
1946年、東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。聖心女子大学、お茶の水女子大学を経て、白梅学園大学教授。専攻は、発達心理学・教育心理学で、特に保育・幼児教育・小学校教育について検討している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)