クリエイティブ都市論 創造性は居心地のよい場所を求める
出版社名 | ダイヤモンド社 |
---|---|
出版年月 | 2009年2月 |
ISBNコード |
978-4-478-00619-1
(4-478-00619-9) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 305P 20cm |
商品内容
要旨 |
「クリエイティブ・クラス」という新たな経済の支配階級の動向から、グローバル経済における地域間競争の変質を読み取り、世界中から注目を浴びた都市経済学者リチャード・フロリダ。2008年に発表された本書では、クリエイティブ・クラスが主導する経済において、先端的な経済発展はメガ地域に集中し、世界都市は相似形になっていく現実と近未来像を描いている。さらに、クリエイティブ・クラスにとって、いまや自己実現の重要な手段となっている居住地の選択について、独自の経済分析、性格心理学の知見を使って実践的に解説する。 |
---|---|
目次 |
住む場所の選択 |
出版社・メーカーコメント
クリエイティブ経済の重要な自己実現の手段である居住地の選び方について、独自の経済分析、性格心理学の知見を使って解説する。