• 本

マネジメントアーキテクチャ戦略

出版社名 オーム社
出版年月 2009年2月
ISBNコード 978-4-274-20668-9
4-274-20668-8
税込価格 3,080円
頁数・縦 227P 21cm

商品内容

目次

アーキテクチャ思考のすすめ
第1部 技術とプロセスのアーキテクチャ(技術戦略のフレームワーク
製品アーキテクチャの進化(1)―複合技術製品のケース
製品アーキテクチャの進化(2)―産業を横断するアーキテクチャの再編
プロセスアーキテクチャの進化(1)―物流システムの革新
プロセスアーキテクチャの進化(2)―半導体産業のケース)
第2部 企業システムのアーキテクチャ(ダイナミック戦略経営のフレームワーク
ダイナミック戦略経営の進化(1)―ビジネスモデルのイノベーション ソニーのケース
ダイナミック戦略経営の進化(2)―マーケティングイノベーションへの挑戦
ダイナミック戦略経営の進化(3)―ファナック)
第3部 総括編(マネジメントアーキテクチャ)

出版社
商品紹介

ケーススタディを通じて、新たなビジネス戦略のための「アーキテクチャ」に関する基本的概念と理論的フレームワークについて論じる。

著者紹介

柴田 友厚 (シバタ トモアツ)  
香川大学大学院地域マネジメント研究科教授。東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻博士課程修了。博士(学術)。ファナック株式会社、笹川平和財団を経て、2004年4月より現職
児玉 充 (コダマ ミツル)  
日本大学商学部・大学院商学研究科教授。早稲田大学理工学部・同大大学院理工学研究科修了。博士(工学)。KDD、NTT、NTT東日本、NTTドコモを経て、2003年4月より現職。専門分野は戦略経営とイノベーション、ICT経営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)