• 本

五感の力でバリアをこえる わかりやすさ・ここちよさの追求

ドキュメント・ユニバーサルデザイン

出版社名 大日本図書
出版年月 2009年3月
ISBNコード 978-4-477-01994-9
4-477-01994-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 180P 20cm

商品内容

要旨

できないをできるに変える、感覚の力。五感のうち、日ごろあまり意識することのない感覚のおもしろさを紹介。

目次

はじめに 感覚のふしぎを旅しよう
第1章 色の見え方は人それぞれ―カラーユニバーサルデザインはみんなが見やすい
第2章 ピクトグラムで伝わる思い―コミュニケーションの手段は一つではない
第3章 触角がひらく豊かな世界―「触常者」からのメッセージ
第4章 アイディアで「できない」を「できる」に―盲ろう者のための「ヘレンケラーホン」
第5章 自分らしさを失わないために―ここちよさを生み出す科学
おわりに 本をだれでも楽しめるものにしたい

出版社
商品紹介

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚。五感のどれかに不自由があっても、心地よく生きられる社会づくりを目指す人達を紹介。

著者紹介

成松 一郎 (ナリマツ イチロウ)  
1961年神奈川県横須賀市生まれ。出版社勤務を経て、2004年読書工房を設立。障害のある人へのサポートや、図書館・読書に関わる書籍などを発行。また、NPO法人バリアフリー資料リソースセンター事務局長として、多様なニーズのある読者と著者・出版社との橋渡しを目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)