• 本

地域ブランド・マネジメント

出版社名 有斐閣
出版年月 2009年6月
ISBNコード 978-4-641-16340-9
4-641-16340-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 224,7P 20cm

商品内容

要旨

日本に埋もれるな。さぁ、あなたの地域にしかない資産でもっともっと魅力的な地域にしよう。都会なんかに遠慮せず、もっともっとおもしろい地域になろう。この本は、地域のために頑張るあなたをお手伝いする本です。

目次

第1章 地域ブランド・マネジメントの視点
第2章 地域ブランドの計画プロセス
第3章 地域ブランドの評価と目標設定
第4章 地域ブランド・コンセプトの開発
第5章 ゾーニング戦略
第6章 コミュニケーション戦略
第7章 アクター戦略―担い手づくりとコミュニティの役割
第8章 地域ブランド創造の新時代―地域と企業の関わり

出版社
商品紹介

強い地域ブランドを構築するためのマネジメント戦略を論理化し,実践におけるプラニングを順を追って体系的に解説する。

著者紹介

和田 充夫 (ワダ ミツオ)  
関西学院大学商学部教授。専攻:ブランド・マーケティング、アート・マーケティング
菅野 佐織 (カンノ サオリ)  
駒澤大学経営学部准教授。専攻:マーケティング(消費者行動、ブランド・マネジメント)
徳山 美津恵 (トクヤマ ミツエ)  
名古屋市立大学大学院経済学研究科准教授。専攻:マーケティング論、ブランド論
長尾 雅信 (ナガオ マサノブ)  
新潟大学大学院技術経営研究科准教授。専攻:マーケティング論、地域ブランド論
若林 宏保 (ワカバヤシ ヒロヤス)  
(株)電通中部支社マーケティング・プランニング室プランニングディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)