• 本

経営戦略をつかむ

TEXTBOOKS TSUKAMU

出版社名 有斐閣
出版年月 2010年5月
ISBNコード 978-4-641-17713-0
4-641-17713-9
税込価格 2,640円
頁数・縦 272P 22cm

商品内容

要旨

経済学的アプローチからの一貫した解説。全22ユニットで、経営戦略の要諦をつかむ。

目次

第1章 イントロダクション(経営戦略とは何か
経営戦略の成立ちと種類
戦略論の歴史)
第2章 事業戦略の基礎(事業戦略の考え方
外部要因の分析
内部要因の分析
競争優位と基本戦略
コスト優位
差別化戦略)
第3章 競争優位のダイナミズム(競争優位の持続可能性
業界標準をめぐる競争
イノベーション
産業進化)
第4章 企業戦略の基礎(企業戦略の考え方
垂直統合
多角化
多角化のダイナミクス
多角化のマネジメント
国際化)
第5章 変革のマネジメント(参入のマネジメント
撤退のマネジメント
企業リストラクチャリング)

出版社
商品紹介

事業戦略,企業戦略,それぞれの基礎から応用まで。経済学的アプローチからの一貫した解説で,経営戦略の要諦を明らかにする。

著者紹介

淺羽 茂 (アサバ シゲル)  
1985年、東京大学経済学部卒業。1990年、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。1999年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院博士課程修了。現在、学習院大学経済学部教授。博士(経済学)、Ph.D.(Management)
牛島 辰男 (ウシジマ タツオ)  
1989年、慶應義塾大学経済学部卒業。三菱総合研究所研究員を経て、2003年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院博士課程修了。現在、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授。Ph.D.(Management)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)