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サービスの経営学

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2010年7月
ISBNコード 978-4-492-53273-7
4-492-53273-0
税込価格 2,640円
頁数・縦 195P 22cm

商品内容

要旨

サービス独自の戦略とビジネスシステムを明快に示す。マクドナルドから吉本まで、すべてのサービスを体系化した画期的テキスト。SI、広告、コンサルティング、教育など、あらゆるサービス従事者の必読書。

目次

第1部 サービスの重要性と意味(サービスの成長性と収益性
サービスの財務的優位性
サービス創造の可能性 ほか)
第2部 サービスの戦略(サービスの産業構造
サービスにおける顧客の選択
サービスにおける商品 ほか)
第3部 サービス企業のビジネスシステム(バリューチェーンとサービス企業の諸機能
クライアントマネジメント
セールスマネジメント ほか)

出版社
商品紹介

多様な事例を分析し、成功するサービス企業のしくみを解き明かし、製造業とは異なる戦略と組織を体系的に解説した初めてのテキスト。

著者紹介

今枝 昌宏 (イマエダ マサヒロ)  
愛知県生まれ。京都大学大学院法学研究科、エモリー大学ビジネススクールMBA課程修了。PwCコンサルティング、日本アイ・ビー・エム、RHJインターナショナル(旧リップルウッドホールディングス)を経て、現在独立のコンサルタント。サービス業に関するコンサルティングに従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)