• 本

子どもの認知と言語はどう発達するか 早期英語教育のための発達心理言語学

出版社名 松柏社
出版年月 2010年8月
ISBNコード 978-4-7754-0168-2
4-7754-0168-8
税込価格 3,850円
頁数・縦 377P 21cm

商品内容

要旨

乳幼児期の思考と言語発達の過程を研究成果とその要約、用語の説明、演習問題、参考文献を提示しながら認知言語学、発達心理学のエキスパートが徹底的に解説。早期英語教育の専門知識を明確に伝える一冊。

目次

序章 認知と言語の発達に関する展望
第1章 早期のカテゴリー表象と概念
第2章 初期の語彙
第3章 脳と認知の発達
第4章 子どもの文法理解の発達
第5章 小児期における実行機能:発達と障害
第6章 心の理解
第7章 数学的・科学的思考
第8章 学習と認知発達における社会認知的見解

著者紹介

井狩 幸男 (イカリ ユキオ)  
神戸市外国語大学大学院外国語学研究科修士課程(英語学専攻)修了。博士(文学)。大阪市立大学大学院文学研究科教授。専門分野は、心理言語学、神経言語学、応用言語学
河内山 真理 (コウチヤマ マリ)  
神戸市外国語大学大学院外国語学研究科修士課程(英語学専攻)修了。修士(文学)。関西国際大学英語教育学部准教授。専門分野は英語音声学、英語教育学
高橋 幸子 (タカハシ サチコ)  
テンプル大学大学院教育学研究科英語教授法博士課程修了。博士(Ed.D.)。ノートルダム清心女子大学文学部英語英文学科准教授。専門分野は、英語教育学、応用言語学
横川 博一 (ヨコカワ ヒロカズ)  
大阪大学大学院言語文化研究科博士課程(言語情報科学講座)修了。博士(言語文化学)。神戸大学国際コミュニケーションセンター准教授。専門分野は、心理言語学、英語教育学
吉田 晴世 (ヨシダ ハルヨ)  
カンザス大学大学院教育学研究科外国語教育法修士課程修了。博士(学術)。大阪教育大学教育学部教授。専門は、ICTによる英語教育、英語教育学、外国語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)