• 本

だからヤマダ電機で買いたくなる

出版社名 潮出版社
出版年月 2011年2月
ISBNコード 978-4-267-01863-3
4-267-01863-4
税込価格 1,540円
頁数・縦 270P 19cm

商品内容

要旨

家電量販店売上2兆円強さの秘密に迫る!はじめて明かされるヤマダ電機最大の謎―安くても利益の上がる驚異のビジネスモデルとは山田昇会長、一宮忠男社長をはじめ現場を動かす社員がその全容を語った。

目次

第1章 あなたはどこで家電を買いますか―消費者を知り尽くせ(消費者に選ばれる店はこうしてつくる
誰が価格を決めるのか)
第2章 価格に還元されるローコスト経営―ITで“武装”しろ(だから安くても利益が上がる
自社物流システムで利益を創造する)
第3章 経営の根幹に「仕組み」あり―三年先をどうみるか(人はいかに育つか
ワンマン経営にあらず)
第4章 ナンバーワン故の危機感―顧客を創造せよ(地域電気店の弱みを強みに変える
屋根の上にビジネスチャンスあり
法人企業のパートナーになりたい)
第5章 中国に接続的成長を求めて―海外展開を活路に(瀋陽に日本の「仕組み」をもち込む)

出版社
商品紹介

安売りだけでは説明できなかった強さの秘密が、明らかになる。山田会長、一宮社長ほか、ヤマダ電機の役員を徹底取材。

著者紹介

片山 修 (カタヤマ オサム)  
学習院女子大学客員教授。緻密な現場取材に支えられた企業経営論、組織論、人事論には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)