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英語社内公用語化の傾向と対策 英語格差社会に生き残るための7つの鉄則

出版社名 研究社
出版年月 2011年4月
ISBNコード 978-4-327-45237-7
4-327-45237-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 288P 19cm

商品内容

目次

第1章 英語社内公用語化「傾向」(「取扱説明書」イヌとサルが英語を学ぶということ
日本企業における英語社内公用語化への動き
「英語社内公用語化」への賛成論、反対論 ほか)
第2章 「異文化コミュニケーション」の達人との対話「現実」(当事者の視点
識者の視点
日本通外国人の視点)
第3章 英語格差社会に生き残るための7つの鉄則「対策」(どこにいても学べ
自分の表現集を作り「音読」せよ
脳の中の「編集者」を喜ばせて語感をつかめ ほか)

出版社
商品紹介

ユニクロ、楽天が打ち出した「英語社内公用語化」で日本はどう変わっていくのか?当事者の柳井氏を始めとする識者7人の対談付き。

おすすめコメント

〈英語格差社会〉で生き残るために何をすればよいのか?〈英語社内公用語化〉で日本はどう変わっていくのか?日本人に必要な異文化コミュニケーション術とは何か?現代のビジネスパーソンが直面する諸問題の解決へのヒントが散りばめられた一冊。著者のエッセイも必読。

著者紹介

森山 進 (モリヤマ ススム)  
スティーブ・モリヤマ。欧州の首都ブリュッセル在住(実際はモスクワなどに1年の5割ほど出張)。慶応義塾大学経済学部卒業。ベルギー王国カトリック・ルーベン大学院MBA修了。米国ハーバードビジネススクールTGMP修了。イングランド・ウェールズ勅許会計士協会上席会員(FCA)、ベルギー王国税理士協会正会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)