• 本

マーケティング・サイエンス入門 市場対応の科学的マネジメント

新版

有斐閣アルマ Specialized

出版社名 有斐閣
出版年月 2011年4月
ISBNコード 978-4-641-12438-7
4-641-12438-8
税込価格 2,310円
頁数・縦 332P 19cm
シリーズ名 マーケティング・サイエンス入門

商品内容

要旨

データと論理に基づきつつ、市場の正確な把握を試みるマーケティング・サイエンスの入門テキストを新版化。マーケティング計画の流れに沿って解説され、自然とロジカルな思考が養えて、マネジリアルな意思決定の発想が豊かになる。Webエクササイズも用意。

目次

マーケティング・サイエンスのすすめ
ビジネス・チャンスの発見
消費者行動
マーケティング情報の収集と活用
マーケティング戦略の決定
製品デザイン
プライシング
コミュニケーションと広告
プロモーション
流通と営業
テストとコントロール
現代マーケティング(1)データベース・マーケティング
現代マーケティング(2)ブランドの評価と測定

出版社
商品紹介

データと論理に基づき,市場の正確な把握を試みるマーケティング・サイエンスの基本的な考え方や具体的手法を,平明に解説。

著者紹介

古川 一郎 (フルカワ イチロウ)  
東京大学大学院経済学研究科修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授
守口 剛 (モリグチ タケシ)  
東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻博士課程修了。現在、早稲田大学商学学術院教授
阿部 誠 (アベ マコト)  
マサチューセッツ工科大学オペレーションズ・リサーチ学部博士課程修了。現在、東京大学大学院経済学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)