• 本

幸せに生きるための法則

出版社名 創英社/三省堂書店
出版年月 2011年7月
ISBNコード 978-4-88142-553-4
4-88142-553-6
税込価格 1,430円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

多くの企業を成功させた小山政彦が初めて綴る待望の「最大幸福論」。時代の閉塞感の中、経営コンサルティング界のトップが今解き明かす「幸せに生きるための48の法則」。

目次

第1章 いま、改めて考える幸せの法則(幸せは金銭の多寡ではなく、心で感じるものだ
幸せを数学的に定義してみよう ほか)
第2章 仕事の中で生かせる幸せの法則(やればやるだけ結果が出る、幸せの好循環
気づきによって新しい自分が生まれる幸せ ほか)
第3章 人間関係を幸せに変えていく法則(自ら稼ぎ、熱意を伝えて、幸せになる
若手を支えるという責任と幸せ ほか)
第4章 お金と幸せの法則(稼ぐことで大きくなる幸せとその限界を知る
報酬という結果から生まれる幸せがある ほか)
第5章 幸せな大人として生きるための法則(節目の年に、富とはなにか、幸せとはなにかを考える
大人が夢を持つことの幸せ ほか)

著者紹介

小山 政彦 (コヤマ マサヒコ)  
1947年東京都生まれ。早稲田大学理工学部数学科卒業。1984年6月、株式会社船井総合研究所入社。実家のディスカウントストア経営の経験を活かし、国内各地のホームセンターやディスカウント業態において「一単品での地域一番化」をテーマにコンサルティングをし、売上・利益拡大に成功。それらの実績が業界関係者の間で伝説となる。コンサルティングの場をジュエリー業界に移してからは「宝石の小山」の異名をとる。消費者のモノの購買頻度とライフサイクルを数値化した独自の「数理マーケティング」を駆使して、年商1億円規模の企業から東証1部上場企業、世界規模の企業まで、のべ15業種から支持されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)