• 本

サンドヒルのシカスタッグ

シートン動物記

出版社名 童心社
出版年月 2011年11月
ISBNコード 978-4-494-01486-6
4-494-01486-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 175P 20cm
シリーズ名 サンドヒルのシカスタッグ

商品内容

要旨

カナダのマニトバ州サンドヒルの泉で、若者はシカの美しい足あとをみつけました。足あとのずっと先にはシカがいるはず。三年にわたって足あとを追いつづけた若者は、動物とともに生きるナチュラリストに成長していました。

目次

1章 美しい足あと
2章 うれしい失敗
3章 オオカミに追われる
4章 きれいな目
5章 チャスカとのであい
6章 仲間をたすけるスタッグ
7章 スタッグの知恵
8章 スタッグの魂の教え
ムササビ先生と読む「サンドヒルのシカスタッグ」

著者紹介

シートン,アーネスト・トンプソン (シートン,アーネストトンプソン)   Seton,Ernest Thompson
1860年8月14日、イギリスの港町サウス・シールズに生まれる。1866年に家族といっしょにカナダの開拓農場に移住。大自然とそこに生きる野生動物を愛し、ナチュラリストになる夢を育んでいった。その後、ロンドンやパリで絵の専門教育を受け、カナダにもどってから動物物語をつぎつぎに発表した。1946年10月23日、アメリカのニューメキシコ州、サンタフェの自宅で没す
今泉 吉晴 (イマイズミ ヨシハル)  
1940年東京生まれ。動物学者。山梨と岩手の山林に山小屋を建て、渓流を眺め、植物の手入れをしながら、森にくらすモグラ、野ネズミ、リス、ムササビなどの小哺乳類の観察、研究をつづけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)