
こころをみつめて 知的障害学級から特別支援教育の質を問う
出版社名 | 群青社 |
---|---|
出版年月 | 2011年11月 |
ISBNコード |
978-4-434-16300-5
(4-434-16300-0) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 237P 21cm |
商品内容
要旨 |
困難を抱える子どもの実践を方向づける特別支援教育。PDCAサイクルで追求される「個に応じた指導」は、心理アセスメントへの依存を強め、実践の全過程を客観化し可視化する。いま、「教育」という人間的な営みが、子どもの行動を変容させる「操作」に置き換えられようとしている。 |
---|---|
目次 |
序章 知的障害をもつ子どもと特別支援学級の役割(障害をもつ子どもたちとともに―教育実践への問題意識 |