• 本

地域活性化のマーケティング

出版社名 有斐閣
出版年月 2011年12月
ISBNコード 978-4-641-16391-1
4-641-16391-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 276P 20cm

商品内容

要旨

過疎・高齢化などに苦しむ地域もマーケティングの考え方を踏まえて“経営”すれば活力を取り戻せる!優れた事例の分析から見えてきた、その秘訣とは?人任せでなく、地域を何とかしたいと願う人へヒントとエールを贈ります。

目次

地域活性化のマーケティング
第1部 新市場の創造(B‐1グランプリ―「食」を梃子にした地域活性化
いろどり―過疎地発の葉っぱビジネス)
第2部 交流の場づくり(まいど1号―社会関係資本再生のマーケティング
サイバーシルクロード八王子―人々をつなぐITプラットフォーム
日本創生ビレッジ―異業種交流によるビジネスの創出)
第3部 外部資源の取り込み(大地の芸術祭・瀬戸内国際芸術祭―現代アートが媒介する地域づくり
直島―外部資源による地域活性化のベスト・プラクティス)
きらめく地域ブランドを創ろう

出版社
商品紹介

地域活性化にはマーケティングの発想法で地域を経営することが不可欠だ。その具体的な方策を,優れた事例を示しながら解説。

著者紹介

古川 一郎 (フルカワ イチロウ)  
1956年、東京生まれ。1979年、東京大学経済学部卒業。東京銀行勤務を経て、1988年、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。東北大学、大阪大学を経て、一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)