数学的・科学的リテラシーの心理学 子どもの学力はどう高まるか
出版社名 | 有斐閣 |
---|---|
出版年月 | 2012年12月 |
ISBNコード |
978-4-641-17388-0
(4-641-17388-5) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 216P 22cm |
商品内容
要旨 |
「できる学力」「わかる学力」を学力の両輪ととらえ、日本の子どもの数学的リテラシーと科学的リテラシーの実態を、さまざまな国際比較や協同的探究学習を用いた実践研究から解き明かす。リテラシーを高めるために、子どもは何を、どのように学べばよいのか、心理学と発達支援の観点から、これからの日本の教育を考える。 |
---|---|
目次 |
教育心理学の視点からリテラシーを考える |
出版社 商品紹介 |
日本の子どもたちの数学的リテラシーと科学的リテラシーの実態とは。それらの育成に関する協同的探究学習を用いた実践研究も紹介。 |