• 本

ワークシートで学ぶ生徒指導・進路指導の理論と方法

出版社名 春風社
出版年月 2013年4月
ISBNコード 978-4-86110-355-1
4-86110-355-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 197P 26cm

商品内容

要旨

生徒指導、児童生徒理解、教育相談、体罰、いじめ問題、キャリア教育―さまざまな課題を抱える学校教育現場に臨むために、今、何が必要なのか。教育に携わるすべての人に送る、これまでにない入門書。

目次

生徒指導の意義と教育課程における位置づけ
発達観、指導観、方法原理、学校経営と生徒指導
教科における生徒指導
総合的な学習の時間・特別活動と生徒指導
児童生徒の心理と児童生徒理解
学校における生徒指導体制
教育相談
児童生徒全体への指導
個別の課題を抱える児童生徒への指導
校則・懲戒・出席停止
青少年の保護育成と非行少年の処遇
学校と家庭・地域・関係機関との連携
小学校のキャリア教育
中学校のキャリア教育
高等学校のキャリア教育

出版社
商品紹介

文部科学省『生徒指導提要』の理解を促す、教職を目指す学生のための生徒指導の入門書。小・中・高のキャリア教育にも踏み込む。

著者紹介

林 尚示 (ハヤシ マサミ)  
1999年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。山梨大学教育人間科学部附属教育実践研究指導センター講師。現在、東京学芸大学総合教育科学系教育学講座准教授。専攻は生徒指導論、特別活動論、教育方法学
服部 伴文 (ハットリ トモフミ)  
1969年早稲田大学理工学部数学学科卒業。東京都立高等学校教諭(数学)。1996年東京都立高等学校教頭。2004年東京都立高等学校退職。早稲田大学教育学部非常勤講師、早稲田大学スポーツ科学学部非常勤講師(2012年継続)。2009年東京学芸大学教育学部非常勤講師(2012年継続)。2010年4月横浜美術大学非常勤講師(特別活動、生徒進路指導担当、2012年継続)
村木 晃 (ムラキ アキラ)  
2003年筑波大学大学院修士課程教育学研究科修了。2011年東京都立高等学校を退職。現在、東京学芸大学・横浜美術大学非常勤講師。専攻は生徒指導論、特別活動論、社会科教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)