• 本

TEDトーク世界最高のプレゼン術

出版社名 新潮社
出版年月 2013年7月
ISBNコード 978-4-10-506491-4
4-10-506491-6
税込価格 1,320円
頁数・縦 204P 20cm
シリーズ名 TEDトーク世界最高のプレゼン術

内容詳細

要旨(情報工場提供)

近年、米国の TEDという非営利組織が世界的に注目を集めている。 TEDという名称は、 Technology、Entertainment、Designの頭文字をとったものであり、この3分野に係る大規模な講演会を開催しているグループである。1984年に設立され、2006年からは講演動画の無料配信サイト 「TEDトーク」をスタート。各分野の著名人や一般人による“面白い”豊富な講演動画が人気となり、その名を世界に轟かせることとなった。本書は、その内容、プレゼン技法ともに世界最高水準にあるとされる TEDトークのおびただしい数の講演動画を分析、聴衆の心をつかむプレゼンテーションを行うにはどうしたらいいのか、詳細に解説している。その中身は、トピックの選び方、ストーリーの組み立て方など内容面のほか、話し方やスライドの使い方など実践的ノウハウにまで及ぶ。著者は、IT分野のリサーチ・アドバイザリ企業、ガートナー社のマーケティング担当副社長。なお、 TEDトークの日本語翻訳版は、http://www.ted.com/translate/languages/jpnで見ることができる。

(要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2013年8月30日])

→情報工場SERENDIP×e−hon 会員限定キャンペーンページはこちら!

商品内容

要旨

聴衆の心を魅了するテクニックを解き明かす!今注目のイベント「TED」を徹底分析。

目次

TEDの使命
第1部 内容・ストーリー・構成(トピックを選ぶ
キャッチフレーズを作る
スピーチを成功させる「紹介」の秘訣
スピーチのはじめ方
スピーチの本論とつなぎ
スピーチの締め方
ストーリーを語る)
第2部 伝え方とスライドデザイン(スピーチを成功させる言葉の使い方
スピーチにユーモアを盛り込もう
身体を使ったコミュニケーション
印象的なビジュアル効果
恐怖心を克服しよう
本を置いて話しはじめよう)

出版社
商品紹介

世界の最前線で活躍する著名人が、最上のプレゼンを披露する「TED」を徹底研究。聴衆を魅了するスピーチのハウツーを伝授する。

著者紹介

ドノバン,ジェレミー (ドノバン,ジェレミー)   Donovan,Jeremey
米国コネチカット州スタンフォードに本拠を置くIT分野のリサーチ・アドバイザリ企業、ガートナー社(Gartner)のマーケティング担当副社長。TED×イベントのオーガナイザーであり、講演家でもある。トーストマスターズ・インターナショナルのメンバー
中西 真雄美 (ナカニシ マユミ)  
翻訳家。大阪外国語大学卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)