• 本

デザインにルールなんてない Mac世代におくるレイアウト術

出版社名 青幻舎
出版年月 2013年7月
ISBNコード 978-4-86152-399-1
4-86152-399-0
税込価格 3,520円
頁数・縦 303P 26cm

商品内容

要旨

「デザイン体力」をつけるために、知っておくこと、考えること。レイアウトが手書きだった時代の熱気あふれるデザイン実例から項目別に解説。

目次

1章 デザインと本・雑誌の基本(対象
誌名 ほか)
2章 デザインを構成する要素(レイアウト用紙
書体 ほか)
3章 対象別のデザイン(かき文字
線 ほか)
4章 デザインをまとめるデザイン(とびら
奥付 ほか)

出版社
商品紹介

『ポパイ』『オリーブ』『ブルータス』創刊デザイナーの新谷雅弘が、当時の紙面を例にレイアウトのコツや考え方を項目別に解説する。

著者紹介

新谷 雅弘 (シンタニ マサヒロ)  
1943年生まれ。大阪市立工芸高校図案科、多摩美術大学卒業。堀内誠一氏の助手となり、アド・センターに入社。PR誌などのデザインを担当する。1970年、堀内氏とともに雑誌「アンアン」(マガジンハウス)創刊に参加し、170号まで携わる。1975年、「Made in U.S.A」1、2号(読売新聞社)をほぼひとりでデザインし、その後「ポパイ」を1976年の創刊から80号まで手掛ける。「ブルータス」(1980年〜)、「オリーブ」(1982年〜)でもそれぞれ創刊からアートディレクターを務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)