• 本

MBB:「思い」のマネジメント実践ハンドブック 社員が「思い」を持てれば組織は強くなる

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年8月
ISBNコード 978-4-492-52209-7
4-492-52209-3
税込価格 1,980円
頁数・縦 242P 19cm

商品内容

要旨

成果主義やMBOの限界を突破して、仕事をワクワクと心躍るものにする、究極の働き方&人材マネジメント。

目次

序章 スターバックスのMMB経営:価値観を守り、発展させる
第1章 MBB:「思い」のマネジメントとは何か
第2章 個人としてMBBを実践する四つのフェーズ
第3章 組織としてMBBを実践する四つのフェーズ
第4章 MBBを促進する人材マネジメント
第5章 ソーシャル・リソース・マネジメント(SRM)
終章 ケーススタディ:MBBを実践するスターバックスコーヒージャパン

出版社
商品紹介

野中郁次郎氏推薦「MBBとは知識創造企業のプラットフォームとなるものだ」。成果主義の限界を突破する究極の人材マネジメント。

著者紹介

徳岡 晃一郎 (トクオカ コウイチロウ)  
フライシュマン・ヒラード・ジャパンパートナー・SVP、多摩大学大学院教授、知識リーダーシップ綜合研究所所長。1957年生まれ。東京大学教養学部卒業。オックスフォード大学経営学修士。日産自動車人事部、欧州日産を経て、99年より現職。レピュテーション・マネジメント、人事および社内コミュニケーションなどに関するコンサルティングに従事
舞田 竜宣 (マイタ タツノブ)  
HRビジネスパートナー株式会社代表取締役社長、多摩大学大学院客員教授、グロービス経営大学院パートナー・ファカルティ、ピースマインド・イープ株式会社エグゼクティブ・コンサルタント。1964年生まれ。東京大学経済学部卒業。内外のプロフェッショナルファームで人事、組織、戦略の仕事に従事。世界最大級の人事組織コンサルティング会社ヒューイット・アソシエイツの日本代表を経て現職。現在は自ら得意とする人事制度改革や教育活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)