• 本

飲めば都

新潮文庫 き−17−13

出版社名 新潮社
出版年月 2013年11月
ISBNコード 978-4-10-137333-1
4-10-137333-7
税込価格 781円
頁数・縦 462P 16cm

商品内容

要旨

人生の大切なことは、本とお酒に教わった―日々読み、日々飲み、本創りのために、好奇心を力に突き進む女性文芸編集者・小酒井都。新入社員時代の仕事の失敗、先輩編集者たちとの微妙なおつきあい、小説と作家への深い愛情…。本を創って酒を飲む、タガを外して人と会う、そんな都の恋の行く先は?本好き、酒好き女子必読、酔っぱらい体験もリアルな、ワーキングガール小説。

出版社・メーカーコメント

人生の大切なことは、本とお酒に教わった――日々読み、日々飲み、本創りのために、好奇心を力に突き進む女性文芸編集者・小酒井都。新入社員時代の仕事の失敗、先輩編集者たちとの微妙なおつきあい、小説と作家への深い愛情……。本を創って酒を飲む、タガを外して人と会う、そんな都の恋の行く先は? 本好き、酒好き女子必読、酔っぱらい体験もリアルな、ワーキングガール小説。

著者紹介

北村 薫 (キタムラ カオル)  
1949(昭和24)年埼玉県生れ。早稲田大学ではミステリ・クラブに所属。母校埼玉県立春日部高校で国語を教えるかたわら、’89(平成元)年、「覆面作家」として『空飛ぶ馬』でデビュー。’91年『夜の蝉』で日本推理作家協会賞を受賞。小説に『ニッポン硬貨の謎』(本格ミステリ大賞評論・研究部門受賞)、『鷺と雪』(直木三十五賞受賞)などがある。読書家として知られ、評論やエッセイ、創作や編集についての著書もある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)