• 本

ケースに学ぶ国際経営

有斐閣ブックス 468

出版社名 有斐閣
出版年月 2013年12月
ISBNコード 978-4-641-18415-2
4-641-18415-1
税込価格 3,300円
頁数・縦 357P 22cm

商品内容

要旨

国際経営の戦略、組織、マーケティング、生産、研究開発、人的資源管理、経営財務など重要なテーマを幅広くカバーし、自動車、エレクトロニクスなど製造業だけでなく、情報通信、流通、サービスなど非製造業も取り上げる。日本企業のみならず、米国企業、欧州企業、アジア企業まで扱った、グローバル時代のテキスト。

目次

国際経営とは―味の素のケース
第1部 国際経営の基礎(国際経営戦略―トヨタ自動車のケース
国際経営組織―アクセンチュアのケース
国際マーケティング―資生堂のケース
海外生産―シーゲート・テクノロジーのケース
国際研究開発とイノベーション―IBM、ネスレのケース
国際人的資源管理―シーメンスのケース
国際経営財務―ソニーのケース)
第2部 国際経営の現在(自動車産業―新興国における現代自動車とトヨタ自動車のケース
エレクトロニクス産業―レノボ、ノキア、サムスン電子、パナソニックのケース
IT産業―グーグルとIBMのケース
流通―アジアにおけるグローバル小売競争の展開
生活文化財産業―ユニリーバ、P&G、花王に見る欧米日企業のケース)
第3部 国際経営のこれから(国際経営マネジメントの変革―野村ホールディングスのケース)
国際経営の将来像

出版社
商品紹介

ケースを用いて,国際経営の実態から重要な概念や戦略を解説する。成長が著しいアジア企業やグローバルな動向を意識的に取り込んだ。

著者紹介

吉原 英樹 (ヨシハラ ヒデキ)  
神戸大学名誉教授
白木 三秀 (シラキ ミツヒデ)  
早稲田大学政治経済学術院教授
新宅 純二郎 (シンタク ジュンジロウ)  
東京大学大学院経済学研究科教授
浅川 和宏 (アサカワ カズヒロ)  
慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)