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1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方

SB新書 247

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2014年1月
ISBNコード 978-4-7973-7510-7
4-7973-7510-8
税込価格 803円
頁数・縦 194P 18cm

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商品内容

要旨

扱う商品は「ガトーショコラ」1つだけ。値段もサイズもお店も、たった1つしかない。街の小さなお店でありながら、驚異のビジネスモデルでスイーツをトップブランドに育てた。もちろん味はダントツで、テレビや雑誌で何度も紹介されるくらいだが、その成功の背景には、弱者が強者を凌駕する計算され尽くした“一点集中マーケティング”があった。紆余曲折の末にたどり着いた、どの業界にも通じる儲けのカラクリを隠すことなく公開する。

目次

第1章 なぜ4倍値上げしてもお客が増えるのか?
第2章 今より高く売る!ブランドの育て方
第3章 ブランド力の伝え方
第4章 “ありがたみ”を形にするサービスブランディング
第5章 究極の1品ビジネス
第6章 スペシャリテ(看板商品)の磨き方
第7章 ダントツのネット活用術
第8章 どん底だから勝機は見えてくる
第9章 正しいチャンレンジのしかた

出版社・メーカーコメント

徹底的にわかる! 大逆転の儲け術人気スイーツ店が教える儲けのカラクリ片手に収まるくらいの小ぶりなガトーショコラが1本3000円! おそらく日本一高いガトーショコラが連日完売。ケンズカフェ東京は新宿の外れで、人通りの少ないところにひっそりとある。しかし、テレビや雑誌、書籍などで多くの芸能人がおすすめすることもあり、この店のガトーショコラを求めて、多くの人が通ってくる。最初からこんなに売れていたわけではない。もともとケンズカフェ東京はイタリア料理店だったが、一時は赤字に陥り、借金苦に。ところが、デザートのガトーショコラがクチコミで広がり、ランチもディナーもやめてガトーショコラ1本に絞り、人気店に。ガトーショコラのサイズは当初の半分に、値段は倍に。サイズあたり4倍の値上げにもかかわらず、人気は衰えるどころか、うなぎ上りに。その背景には、氏家シェフのち密なる計算が隠されていた。扱う商品は「ガトーショコラ」1つだけ。値段もサイズも店も、たった1つしかない。街の小さな店でありながら、驚異のビジネスモデルでスイーツをトップブランドに育て上げた。弱者が強者を凌駕する計算され尽くした“一点集中マーケティング”。紆余曲折の末にたどり着いた、どの業界にも通じる儲けのカラクリを隠すことなく公開する!はじめに第1章 なぜ4倍値上げしてもお客が増えるのか?第2章 今より高く売る! ブランドの育て方第3章 ブランド力の伝え方第4章 “ありがたみ”を形にするサービス・ブランディング第5章 究極の1品ビジネス第6章 スペシャリテ(看板商品)の磨き方第7章 ダントツのネット活用術第8章 どん底だから勝機は見えてくる第9章 正しいチャレンジのしかたおわりに

著者紹介

氏家 健治 (ウジイエ ケンジ)  
1968年東京生まれ。「ケンズカフェ東京」オーナーシェフ。ホテルオークラ東京、赤坂アークヒルズクラブ、レストランマエストロなど、高級店で修業を重ね、調理および製菓・製パンの技術を体得する。98年29歳で独立。新宿御苑前にケンズカフェ東京を開店。テレビや専門誌などで、調理指導や料理解説をするほか、プロ向けの講習会・講演会も日本全国で多数行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)