• 本

YouTubeをビジネスに使う本

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2014年2月
ISBNコード 978-4-532-31892-5
4-532-31892-0
税込価格 1,650円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

ユニークユーザー月10億人、毎月の動画視聴時間60億時間、1分間にアップロードされる動画は100時間分…急成長する巨大メディア「YouTube」が、Googleとの連携でさらに強いパワーを手に入れた。このパワーを自社のPR・集客に利用する方法を、著者自ら実践、体得した動画制作のノウハウを交え紹介。

目次

1 なぜ今、YouTubeに注目が集まるのか(莫大な量のコンテンツを持つ巨大プラットフォーム
YouTubeの原動力「YouTuber」 ほか)
2 YouTube活用の新しいスタイル(「経験共有」がキーワードに
YouTube運営の新しい波 ほか)
3 動画を作る―準備編(自社の集客の仕組みの中に動画をどう取り入れるか
マスメディアを巻き込む動画戦略に成功した中小企業 ほか)
4 動画を作る―実践編(動画制作に必要な機材
その他機材 ほか)
5 作った動画を拡散する(動画を「パブリッシュ」する
トップYouTuberに学ぶ動画の拡散方法 ほか)

著者紹介

熊坂 仁美 (クマサカ ヒトミ)  
株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。慶應義塾大学文学部卒業。インタビューライターをしていた2010年に渡米し、ソーシャルメディアの研究を開始。2013年からは福島市に拠点を移し自宅の一室をスタジオに改装、動画コンテンツ研究と実践に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)