• 本

米国リテール金融の研究 消費者信用の歴史的発展過程

出版社名 日本評論社
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-535-55785-7
4-535-55785-3
税込価格 3,630円
頁数・縦 274P 22cm

商品内容

目次

序章 課題と構成
第1章 消費者信用の発生と割賦信用
第2章 商業銀行による消費者信用への進出
第3章 クレジットカードの出現と消費者信用
第4章 消費者信用から消費者向け銀行業への展開
第5章 リテール金融の台頭と金融再編成
終章 現代におけるリテール金融

出版社
商品紹介

金融機関はなぜリテール金融に力を注ぐようになったのか、なぜ拡大できたのか、その影響の如何を米国の金融史の中に跡づける。

著者紹介

前田 真一郎 (マエダ シンイチロウ)  
名城大学経営学部准教授。1969年長崎県生まれ。1992年、九州大学経済学部卒業、野村総合研究所に入社。その後、2000年にNomura Securities International(米国野村證券)へ出向し、米国証券アナリストとして米国金融を担当。2005年4月より現職。九州大学大学院経済学府博士後期課程修了。経済学博士(九州大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)