• 本

デザインがイノベーションを伝える デザインの力を活かす新しい経営戦略の模索

出版社名 有斐閣
出版年月 2014年5月
ISBNコード 978-4-641-16436-9
4-641-16436-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 241,5P 19cm

商品内容

目次

第1章 日本の「デザイン」関連産業の今
第2章 なぜ日本ではデザインが競争力として活かされなくなったか
第3章 中国で起こっていること
第4章 伝統工芸産業で起こっていること
第5章 デザイナーの人材育成とキャリア形成の問題
第6章 デザインの力を経営戦略に活かすために―五つの視点

出版社
商品紹介

技術偏重の日本の製造業の現状や,製品開発におけるデザインとマーケティングの重要性を,中国や伝統産業の事例を交えて提示。

著者紹介

鷲田 祐一 (ワシダ ユウイチ)  
一橋大学大学院商学研究科准教授。1968年、福井県生まれ。1991年、(株)博報堂に入社し、生活総合研究所、イノベーションラボで消費者研究、技術普及研究に従事。2008年、東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程を修了(学術博士)。専門はマーケティング、イノベーション研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)