• 本

企画は、ひと言。

出版社名 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2014年6月
ISBNコード 978-4-8207-1905-2
4-8207-1905-X
税込価格 1,540円
頁数・縦 235P 19cm

商品内容

要旨

「そのアイデア、ひと言でいえますか?」シンプルだけど9割の人ができていないアイデアを発想し、カタチにする技術。

目次

第1章 ウケる企画はみんな「ひと言」(ヒット企画の条件
あのヒット番組も「ひと言」から始まった! ほか)
第2章 ウケるアイデアの5原則(“トンガリ幻想”は捨てよ
「ベタ(定番)」の力を利用せよ ほか)
第3章 ひと言で発想する技術1―アイデアを生み出す(ひと言の「種」を蒔こう!
まずは「実現できそうなもの」から考える ほか)
第4章 ひと言で発想する技術2―アイデアをひと言にまとめる技術(「ひと言」をつくりだす3つのステップ
つくった「ひと言」は必ず見直そう ほか)
第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために(「ひと言」で企画を通す
伝え方の黄金パターン“!?→?→!!!→!!”の法則 ほか)

出版社
商品紹介

ヒット企画は、必ず「ひと言」でいえる。総視聴率5%のベテラン構成作家が語る、ウケる企画を生み出す技術。

著者紹介

石田 章洋 (イシダ アキヒロ)  
放送作家。日本脚本家連盟員・日本放送協会会員。1963年12月生まれ、岡山県出身。プランナー&ライターズオフィス、株式会社フォーチュンソワーズ代表取締役。日本大学在学中に三遊亭円楽(当時は楽太郎)に弟子入り。落語家になるも数年後、放送作家に転身。以来、25年以上にわたり、各キー局のバラエティ番組・情報番組・クイズ番組・報道番組など、あらゆるジャンルのテレビ番組で企画・構成を担当。特に、構成を手がけた「世界ふしぎ発見!〜エディ・タウンゼント青コーナーの履歴書」は第45回コロンバス国際フィルム&ビデオ・フェスティバルで優秀作品賞を受賞するなど番組の企画・構成に関して高い評価を受けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)