• 本

世界トップ3の経営思想家によるはじめる戦略 ビジネスで「新しいこと」をするために知っておくべきことのすべて

出版社名 大和書房
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-479-79448-6
4-479-79448-4
税込価格 1,540円
頁数・縦 191P 19cm

商品内容

要旨

「新しいこと」を続けていくしか生き残る道はない!「効率性の追求」は解決策にならない。具体的に「何」からはじめるべきか。動きだしてから見えてくること。10年以上にわたるリサーチにもとづく組織が生まれ変わる戦略を網羅。

目次

小さい規模で闘う方法
「カギ」となる存在を口説く
「時代の変化」に対応する
あなたなら、どう改善する?
「まったく新しいこと」をはじめる
すべては「ひらめき」からはじまる
「決める」ことは簡単。ではその「次」は?
「未知の仕事」を前に進める
なぜ「協力」が得られないのか?
ゼロからチームをつくる
「いまの仕事」と「これからの仕事」を同時に動かす
必要なリソースを巻き込んでいく
「予見できなかった問題」に対応する
これまでの「常識」を疑う
急成長には追いつけない
「利益」より「学び」を優先する
「小さな実験」を実行する
「予測できること」と「予測できないこと」を分ける
成功を維持する唯一の方法

出版社
商品紹介

10年以上のリサーチにもとづく、組織が生まれ変わる戦略を紹介。新しいことを「はじめる」ための段取りやリーダーシップを網羅。

著者紹介

ゴビンダラジャン,ビジャイ (ゴビンダラジャン,ビジャイ)   Govindarajan,Vijay
ダートマス大学タック・スクール・オブ・ビジネス国際経営学教授。戦略とイノベーションの世界的権威。ゼネラル・エレクトリック(GE)で主任イノベーション・コンサルタントを務めていた2009年に、ジェフ・イメルトCEOおよびクリス・トリンブルとともに「GEリバース・イノベーション戦略」を発表。最も影響力のある経営思想家を隔年で選出する「Thinkers 50」(経営思想家トップ50)において、2005年以降5期連続でトップ50入り、2011年以降2期連続でトップ5入りを果たす
トリンブル,クリス (トリンブル,クリス)   Trimble,Chris
ヴァージニア大学を卒業後、ダートマス大学タック・スクール・オブ・ビジネスでMBAを取得。GEやマイクロソフトなど数々の世界的企業でコンサルティングを行った経験があり、現在はダートマス大学タック・スクール・オブ・ビジネスで教鞭をとる
花塚 恵 (ハナツカ メグミ)  
翻訳家。福井県生まれ。英国サリー大学卒業後、英語教室講師、企業内翻訳者を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)