• 本

ビジネスモデル全史

ディスカヴァー・レボリューションズ

出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2014年9月
ISBNコード 978-4-7993-1563-7
4-7993-1563-3
税込価格 3,080円
頁数・縦 422,14P 21cm

商品内容

要旨

メディチ家、三井越後屋、A&P、フォード・GM、ジレット、ゼロックスから、ペイパル、クアルコム、キックスターター、ズーリリー…。先駆者たちの栄枯盛衰のダイナミクス。

目次

序章 お金にまつわる5つのビジネスモデル革新
第1章 ビジネスモデルとは何か?
第2章 近代ビジネスモデルの創生期(1673〜1969)
第3章 近代ビジネスモデルの変革期(1970〜1990)
第4章 世紀末、スピードとITによる創造期(1991〜2001)
第5章 リアルを巻き込んだ巨人たちの戦い、小チームの勃興(2002〜2014)
第6章 どうビジネスモデル革新を起こすのか?
補章 今、日本から世界に挑戦できること

著者紹介

三谷 宏治 (ミタニ コウジ)  
K.I.T.虎ノ門大学院教授。早稲田大学ビジネススクール・グロービス経営大学院客員教授。1964年大阪生まれ、福井育ち。東京大学理学部物理学科卒業。INSEAD MBA修了。ボストンコンサルティンググループ勤務ののち、アクセンチュア勤務。03〜06年にはアクセンチュア戦略グループの統括を務める。現在、社会人教育の他、大学・高校・中学・小学校での子ども・保護者・教員向け教育を中心に活動中。永平寺ふるさと大使、放課後NPOアフタースクール、NPO法人3keys理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)