• 本

ファシリテーションの教科書 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年11月
ISBNコード 978-4-492-53348-2
4-492-53348-6
税込価格 2,640円
頁数・縦 204P 22cm

商品内容

要旨

会議や議論の場でチームの力を引き出し、どう成果をあげていくか?そのためのファシリテーターの頭の中をどう作るか?すぐに実践できるノウハウが満載。

目次

ファシリテーション―変革リーダーのコアスキル
1 仕込み―あるべき議論の姿を設計する(議論の大きな骨格をつかむ
参加者の状況を把握する
「論点」を広く洗い出し、絞り、深める
合意形成・問題解決のステップでファシリテーションを実践する)
2 さばき―議論を活性化し、思考を導く(発言を引き出し、理解する
発言を深く理解する
議論を方向づけ、結論づける
対立をマネジメントする
感情に働きかける
ファシリテーションは「合気道」)

出版社
商品紹介

会議などで参加者の意見をどう引き出し、議論を導いていくか。ファシリテーションの「プロ」を多く育成してきた著者による方法論。

著者紹介

吉田 素文 (ヨシダ モトフミ)  
グロービス経営大学院教授。1964年生まれ。立教大学大学院文学研究科教育学専攻修士課程修了。ロンドン・ビジネススクールSEP修了。大手私鉄会社勤務を経て、2000年よりグロービスに参画。グロービスでは研修・クラスの品質管理、社内外の講師の管理・育成を統括。ケースメソッドなどインタラクティブなティーチング方法論を専門とし、実践的なティーチングメソッドの研究・実践により、多数の質の高い講師・クラスを生み出している。また論理思考・問題解決・コミュニケーション・経営戦略・リーダーシップ・アカウンティングなどの領域を中心に、プログラム・コンテンツ開発を行うとともに、グロービス経営大学院での講義、および大手企業でのアクションラーニング・セッションのファシリテーターを多く務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)